カテゴリ:埼玉通信( 6 )
埼玉通信 Vol.6
a0142732_22125869.jpg本日までの期間限定だったそうですが、春日部のスーパーマーケットの名称が変わるというスペシャル企画の情報です。何やら楽しそう。
---以下メール引用---

偶然立ち寄ったイトーヨーカドーが大変なことになっていたのです。
春日部は「クレヨンしんちゃん」の舞台の地で、作品の中に登場するのが「サトーココノカドー」なんだそう。
私は作品を読んだことがないので、春日部のヨーカドーはこうなのかな?と一瞬勘違いしてしまいました。
それにしても看板まで変えてしまうとは、イトーヨーカドーすごいです!

a0142732_2219158.jpg
[PR]
by usaco-lisa | 2017-04-16 22:16 | 埼玉通信 | Comments(2)
埼玉通信 Vol.5
今回は、熊谷桜堤の情報をいただきました。
桜もいいですが、菜の花畑も見事です。
---以下メール引用---

「日本さくら名所100選」に選ばれている熊谷桜堤の様子です。
今日の時点ではまだ3分咲きぐらいでしたが、
桜の足元には菜の花が広がっていて花見客も大勢来ていました。
今は桜まつりが開催されているらしく、夜はライトアップもされるみたいです。
桜や菜の花の他にもかわいらしい花が咲いていたので一緒に撮ってみました。
満開になればきっともっとすごいと思うのですが、少々早すぎたみたいです。
最後の枝垂桜は、その近くの公園で2本だけ見事に咲いていたものです。

a0142732_22225039.jpg

a0142732_22251237.jpg

a0142732_22145528.jpg
a0142732_22173137.jpg
a0142732_2294276.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2017-04-05 22:33 | 埼玉通信 | Comments(0)
埼玉通信 Vol.4
今回は、奥秩父・三峯神社をご紹介いただきました。
標高1100mにある神社。まだ地面に雪が残っていて、気温も平地より2℃ほど低かったそうです。
今度は歩いて登られた時の情報をいただけるかも(?)。
後半の写真は↓埼玉通信 写真つづき をクリック
---以下メール引用---

この神社は関東最大のパワースポットらしいです。
本当は毎月一日限定の白い「氣守り」というお守りがいいそうなのですが、
相当な気合いを入れていかないといけなさそうなので
今回は白ではない「氣守り」をいただいてきました。
ネットで検索してみるといろいろと出てきますよ。

珍しいところでは、神社の拝殿前にある鳥居は青銅でできています。
参道で最初にくぐる鳥居は「三ツ鳥居」になっているのも珍しいですね。
狛犬もこの神社は犬ではなくて狼なんですよ。
あとは境内には日本武尊の銅像があったり、宿泊施設もあったり温泉もあったり。
温泉はちょうど3月末までお休みだったので入れませんでしたが、日帰りで入ることもできるみたいです。
今回は車で神社まで行きましたが、本数は少ないですが電車とバスでも行けます。

a0142732_2256416.jpg
a0142732_2257342.jpg


↓埼玉通信 写真つづき
[PR]
by usaco-lisa | 2017-03-21 23:00 | 埼玉通信 | Comments(0)
埼玉通信 Vol.3
奥秩父から迫力&癒し(?)の写真を送っていただきました!
一度でいいので、実際に見たくなりました。羨ましいです。
---以下メール引用---

今日は奥秩父にある『三十槌の氷柱』を見に行ってきました。
氷柱だけが写っている1枚目の写真は、天然の氷柱です。
2枚目の人が写っている方は人工の氷柱です。
どちらも見応えのあるものでした!
夜にはライトアップされるそうですが、それを見ていると暗い山道を帰ることになるので、
まだ日があるうちに切り上げました。

3枚目と4枚目はその帰り道の写真です。
こちらは偶然通りがかったのですが、遠目で人かと思ったら『かかし』でした。
ここは『かかしの里』と呼ばれているようで、
更に山の奥に進むともっとたくさんの『かかし』に出会えるらしいですよ。
最初から知っていれば違ったかもしれませんが、正直少しドキッとしました(^^;)
夜だったらコワイかも。

a0142732_23134628.jpg

a0142732_23135580.jpg

a0142732_2314436.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2017-02-11 23:15 | 埼玉通信 | Comments(2)
埼玉通信 Vol.2
a0142732_21301172.jpg
埼玉在住の方からいただいたお散歩写真です。
さて、このカラフルでキュートな椅子はどこにあるのでしょう?


[PR]
by usaco-lisa | 2017-02-04 21:35 | 埼玉通信 | Comments(0)
埼玉通信 Vol.1
埼玉にお引っ越しされたS家より、さっそく送っていただきました。
今回は、行田市の『田んぼアート』と『古代蓮』
広〜い田んぼに手に込んだ作品は感動ものです。
(写真クリックで拡大されます)
---以下メール引用---

a0142732_22425921.jpg
行田市の田んぼアートは平成20年から実施されていて、
昨年は世界一の広さということでギネスに認定されたそうです。

今年のテーマはギネス世界記録に「最も長く続いている日本のロールプレイングゲーム」として
認定されている「ドラゴンクエスト」です。なかなか見ごたえのある作品でした。

作品はもちろん高い位置から見ないとわからないので、
すぐ隣にある「古代蓮の里」にある展望室から見てきました。
ギネスに認定された時と同じ、約2.8haの面積で9種類の稲を使用しています。
この作品を作るのに2日間で延べ1,500人もの人が参加したそうですよ。
a0142732_2243582.jpg
a0142732_22455971.jpg
古代蓮の里では、行田市の天然記念物に指定されている「行田蓮」(古代蓮)を見ることができます。
約1400年~3000年前の原始的な形態を持つ蓮と言われています。
見ごろは6月下旬から8月上旬にかけて、朝の8時頃がいいみたいです。
田んぼアートを見てきた展望室は、「古代蓮の里」にある古代蓮会館にあります。
古代蓮会館では、行田の自然や蓮についてを模型、ジオラマ、映像などで楽しむことができます。
その会館の横では「蓮のシャワー」というコーナーが作ってあって、蓮の葉の茎に
ホースをつないで水を出すと、葉の先からシャワーのように水が伝わって出てくるんです。
面白いですよ。
a0142732_2354875.jpg
私は知らなかったのですが、蓮の命は4日間だけだそうです。
満開になるのは2日目の午前中で、3日目には最大に開き、
4日目のお昼頃には花が全て散ってしまいます。
見終わって、とても満喫の一日でした。

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-10 23:07 | 埼玉通信 | Comments(0)