<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
華麗なる指揮
金聖響さんの「チャイコフスキー選集[第1回]」を聴いてきました。
友達が「行きたい」というので、3カ月前にチケットを手配。「非日常に浸りたい…」という彼女のために、私も座ったことのないパイプオルガン下の席を選択し、「あまりいい席じゃないよ」とだけ話して、当日席に着くまで黙っていました。ここは舞台の後ろ、指揮者とは向かい合わせになります。
聖響さんの顔を見たかった彼女は、サプライズに感激したようです(笑)。
私はといえば、ヴァイオリンが右から聞こえるのに違和感を覚えたり、普段見えないコントラバスの動きを見たり、管やティンパニの音の響きを感じたり、指揮者の真後ろ最前列の人がほぼ最初から最後まで眠りこけているのが気になったり…と、いつもと違う雰囲気を楽しみました。

今回、半分くらいは棒なしで指揮をしていました。「邪魔になる」んだそうです。
彼の指揮はとても優雅でバレエを踊っているような美しさがあります。
次回も行こうかなぁ。
a0142732_130412.jpg
a0142732_1301816.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2010-06-28 13:01 | 日々…etc. | Comments(0)
ぬけがら
パリから帰ってはや2週間。あまりにも退屈な日常で、写真撮る気が起きず。
画像は熱いうちにと一気にアップしちゃったし。

やっとプリントした大量の写真を呆然とファイルに差し込む。
早く・安く・きれいな仕上がりのプリント店(わけのわからない手数料も取らない)に持って行くのですが、黒つぶれした画像も機械が「ちょっと暗いから明るくしよっ」と判断して思ったより明るくしてくれます。
それはそれでいいんですけど、PC画面でアンダー気味ないい感じの画像も、
細部まで見える写真に仕上がってくるので、唸ることしきり。
よほどいいプリンタを買わないと、自分のではお店のようにキレイに印刷されないので仕方ないのですが。

写真は、昨日久々に見たとても赤い夕景。あまりに凄いので電車を降りようかと思いました。
走る電車内から撮りました。
a0142732_12525619.jpg


More
[PR]
by usaco-lisa | 2010-06-25 12:54 | リサ パリにかえる | Comments(2)
リサとガスパール パリにかえる =その3=
リサとガスパール 10周年記念パリツアー”での二人の写真をアップしました。

なんと、スタッフの方が、撮影モデル用の二人と、等身大の二人をわざわざ日本から連れてきてくれたのです。等身大の二人はかわいそうに大きなバッグに詰め込まれスーツケースに混じって運ばれていました。

小さいリサ・ガスは、ポーズがとれる特別仕様。
エッフェル塔や公園などで撮影に応じてくれました。セーヌ川では船の波をかぶりそうになったり、鳩を追いかけたりと大活躍です。
等身大の二人は、専用バスの座席にゆったりと座り、パリの街を眺めていました。
レストランでは、ゲオルグ先生とアン先生に逢わせるべくバスから降ろすと、係の人が彼らの椅子と食事セットを用意してくれるというVIP待遇。途中、リサがガイド席に縛られるという大爆笑サプライズもありましたが。

くたくたリサ・ガスを連れて行きましたが、ほとんど出番がなく、バッグで終始窮屈そうにしてたなぁ。
だって、ポーズとれないし、風景撮るので忙しかったし。ごめん、ごめん。

滞在ほぼ3日という短い旅でしたが、パリに来たというだけでなく、作者の先生方と直接の交流<質問に答えてくださり、ひとりずつ違うイラスト入りのサインを目の前で書いてくださるという夢のような時間>と、ツアー参加の方たちとの楽しく充実した時間を過ごしました。
a0142732_224517.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2010-06-14 22:49 | リサ パリにかえる | Comments(2)
リサとガスパール パリにかえる =その2=
わたしリサ パリのしゃしんができたよ
たくさんあるから じかんがあるときに みてね

ふうけいばかりだから たいくつするかも…
あっ でもこっそりわたしたちがでてくるから さがすのもおもしろいかも

わたしとガスパールのしゃしんは まだなんだって ひみつにしておきたいなぁ
a0142732_19365473.jpg


※撮影者補足:
  見た物全て撮りたくなる旅でしたので、バスの中からでも歩きながらでもガシガシ撮りました。
  なので、カメラをうまく支えきれずに傾いた写真が多数…(汗)。
  今度はゆっくり撮影に専念した旅にしたいです。

  撮影画像は約1000枚になりました。思ったほど撮らなかった。
  それでもPCの容量がなくなり、外付けHDに移したり、バックアップを取ったり、
  コピーだけで長時間かかってしまいました(笑)。

  Flickrが別ウインドウで出ます(イタリア語)。
  画像は軽くするために、縮小しているので画質はあまりよくないかもしれません。
  もし、Flickrで見られない環境の方は、ご連絡ください。

Flickrが別ウインドウで出ます(イタリア語)
[PR]
by usaco-lisa | 2010-06-12 19:45 | リサ パリにかえる | Comments(2)
リサとガスパール パリにかえる =その1=
わたしリサ
ガスパールといっしょに パリにかえっていたの
ひこうきにはわたしたちのシートがなくて きゅうくつなバッグのなかでじっとしてた
でも ひさしぶりにパパとママにあえて うれしかったわ

カフェにはいったり セーヌがわであそんでみずにぬれそうになったり
ヴォージュひろばに はとをつかまえにいったりしたの
とてもたのしくて にほんにかえるの いやになっちゃった
a0142732_0262616.jpg

おかかえカメラマンのusacoをつれてかえったんだけど
カメラのレンズをささえて リングをまわしつづけたから
「ひだりてのひとさしゆびがいたくて ヴァイオリンがひけない」っていってるわ
りょこうのあいだ ヴァイオリンのことなんて おもいださなかったくせに…

きょうは ほんのすこしだけね
[PR]
by usaco-lisa | 2010-06-11 00:34 | リサ パリにかえる | Comments(5)