<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
新潟通信 vol.8
a0142732_21155224.jpg
a0142732_2116932.jpg
新潟から「狐火伝説」の郷の様子を送っていただきました。
夜に行われる狐の嫁入り行列は幻想的だそうです。

---以下メール引用---
新潟県の福島県寄りにある阿賀町津川という場所に行ってきました。
津川では「狐火伝説」があり、この狐火を見ると良いことがあると言われています。
毎年GWの5月3日には108匹の狐を従えて狐の嫁入り行列が行われます。
一度生で見てみたいのですが、時期が時期だけになかなか行けません。
そこで今日はその様子を知ることができる「狐の嫁入り屋敷」に行ってきました。
写真は屋敷の中にあった狐の花嫁と屋敷周辺のオブジェです。
近くのお店には小学生が作ったと思われる張りぼてのようなものもズラリと並んでいました。
行列の様子がわかる写真が無くて残念ですが、屋敷の中で映像を見ることができて、結構面白かったですよ。

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-26 21:18 | 新潟通信 | Comments(0)
再会
a0142732_1942342.jpg
長年、ゆっくり会えなかった級友と旧交を温めた午後。

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-26 19:43 | café | Comments(0)
a0142732_2325369.jpg
最初の一輪

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-25 23:25 | | Comments(0)
ユキヤナギ
a0142732_1335737.jpg
気の早い花が咲いてる

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-25 13:17 | | Comments(0)
2.897
a0142732_1944154.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-23 19:53 | | Comments(0)
a0142732_22105657.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-20 22:13 | | Comments(0)
晴れ間
a0142732_1124713.jpg
昨日の雨の間、20分だけの快晴。

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-16 11:27 | blue | Comments(0)
茶器
a0142732_17183153.jpg
a0142732_17182236.jpg
SOU・SOUのガラス急須。
色がわかるので、好みの濃さのお茶が楽しめます。

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-12 17:27 | 日々…etc. | Comments(0)
新潟通信 vol.7
a0142732_2154224.jpg
a0142732_21543455.jpg

今年も行ってきました「チンコロ市」
朝9時から販売開始なのですが、30分ほど早く到着して販売よりも15分ぐらい前には列に並びました。
すでに行列でしたけどね。
今年も何とも愛らしい「チンコロ」が沢山並んでいましたよ。
前回とは違うお店で今年は5つ買いました。

---以上メール引用---

早くから並ばれただけあって、昨年より細かい細工のものを手に入れられたようです。
買われたのは5つです。奥の白と黒はちょっと違うみたい。

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-10 21:57 | 新潟通信 | Comments(0)
a0142732_16153481.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2015-01-10 16:16 | | Comments(0)