<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
20:08
a0142732_2334663.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-30 23:11 | 日々…etc. | Comments(0)
contrail
a0142732_2245374.jpg
朝の空は混んでいる

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-29 22:55 | blue | Comments(0)
14:55
a0142732_1558985.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-28 16:14 | | Comments(0)
行方不明

a0142732_20135026.jpg修理されたカメラを受け取るついでに、
カメラとレンズのクリーニングを依頼。
カメラ上部の交換だったので、新しいシャッターとダイヤルは操作がしやすくセンサーのゴミもきれいに……なったのはいいが、ストラップを落としてしまった。

受け取ってすぐにつけようと椅子を探したけれど、大型家電量販店にはあきらかに暇つぶし+涼みに来ている人々で座るところがない。
スマホいじるだけなら他所へ行ってくださいって感じです。

たぶん、歩きながらカバーを装着したりしているうちに落としたのだと思う。気がついたのはすでに電車の中。
カメラを取り出したのは2カ所だけ。2件とも電話したけど今のところ見つからず。
拾った人は、そのビルに届けてください。

ストラップくらいでわざわざ届けてくれる人、いないか…。
2年で革がやわらかく、色もいい感じになっていたのに。
試し撮りが、なくす前の記念撮影になってしまった。

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-22 20:24 | 日々…etc. | Comments(0)
月下美人が咲きました No.2
a0142732_1253295.jpg
定点撮影した、開くまでのスライドショーはこちら
a0142732_12544122.jpg
a0142732_1256276.jpg
a0142732_1257191.jpg

月明かりが眩しいくらいでした。
そして、宴のあと…な朝の風景。

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-20 12:58 | | Comments(0)
月下美人と月明かり
a0142732_2261799.jpg

昨夜は咲かないと思い、よく見ないで寝てしまった。
朝、3輪がくったり。
今夜は残りの2輪が開花中。

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-19 22:11 | | Comments(0)
月下美人が咲きました
a0142732_22294375.jpg
蕾6つのうち、1輪だけ開花。
開きかけから1時間半ほど、ビデオで録画してみました。
今日、咲くとは思っていなかったので、ライトもストロボも充電不足。
いつものカメラは修理中だし…GF1とスタンドで間に合わせ撮影。

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-17 22:41 | | Comments(0)
蒸し暑〜い
a0142732_21101098.jpg
a0142732_21101951.jpg

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-13 21:13 | | Comments(0)
埼玉通信 Vol.1
埼玉にお引っ越しされたS家より、さっそく送っていただきました。
今回は、行田市の『田んぼアート』と『古代蓮』
広〜い田んぼに手に込んだ作品は感動ものです。
(写真クリックで拡大されます)
---以下メール引用---

a0142732_22425921.jpg
行田市の田んぼアートは平成20年から実施されていて、
昨年は世界一の広さということでギネスに認定されたそうです。

今年のテーマはギネス世界記録に「最も長く続いている日本のロールプレイングゲーム」として
認定されている「ドラゴンクエスト」です。なかなか見ごたえのある作品でした。

作品はもちろん高い位置から見ないとわからないので、
すぐ隣にある「古代蓮の里」にある展望室から見てきました。
ギネスに認定された時と同じ、約2.8haの面積で9種類の稲を使用しています。
この作品を作るのに2日間で延べ1,500人もの人が参加したそうですよ。
a0142732_2243582.jpg
a0142732_22455971.jpg
古代蓮の里では、行田市の天然記念物に指定されている「行田蓮」(古代蓮)を見ることができます。
約1400年~3000年前の原始的な形態を持つ蓮と言われています。
見ごろは6月下旬から8月上旬にかけて、朝の8時頃がいいみたいです。
田んぼアートを見てきた展望室は、「古代蓮の里」にある古代蓮会館にあります。
古代蓮会館では、行田の自然や蓮についてを模型、ジオラマ、映像などで楽しむことができます。
その会館の横では「蓮のシャワー」というコーナーが作ってあって、蓮の葉の茎に
ホースをつないで水を出すと、葉の先からシャワーのように水が伝わって出てくるんです。
面白いですよ。
a0142732_2354875.jpg
私は知らなかったのですが、蓮の命は4日間だけだそうです。
満開になるのは2日目の午前中で、3日目には最大に開き、
4日目のお昼頃には花が全て散ってしまいます。
見終わって、とても満喫の一日でした。

[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-10 23:07 | 埼玉通信 | Comments(0)
修理中
a0142732_22475194.jpg
a0142732_22475348.jpg
a0142732_22475523.jpg

a0142732_22563582.jpgGX7を修理中。
今頃になって買ったクリップオンストロボが発光しない。
直るかどうかわからないし、戻ってくるまで2・3週間かかるので、出したくはなかったけれど。
リサのシールが剥がされませんように…。

しばらく使っていなかったGF1を引っ張り出した。
こっちは問題なくストロボ使えます。
[PR]
by usaco-lisa | 2016-07-07 23:02 | | Comments(0)